| ピンクリボン運動|大阪の歯並び矯正治療「じゅん矯正歯科クリニック」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

ブログ

ピンクリボン運動

2009.05.04

今日は家に来客があったので

午前中、台所に立ちながらFMを聴いていました。

その中での話題。

ピンクリボン運動とは乳がんの早期発見を啓発する運動で

もともと乳がん患者の多かったアメリカで80年代に盛んになりました。

乳がんは早期に発見されれば95%が治癒するといわれています。

その後アメリカでは検診率が増加し、

乳がんによる死亡率が低下しているそうです。

その一方、

日本では女性の20人に1人が乳がんになると言われていますが、

まだまだ乳がんに対する関心も検診率も低く、

乳がんによる死亡者数も年々増加しています。

ちょうど、母の日を来週に迎えるということで

多方面でピンクリボン運動が活発になっているとのことでした。

たとえば、YAHOOショッピングで母の日ギフトを購入すると

プレゼントとともに乳がんの早期発見に役立つ

セルフチェックカードが贈れるそうです。

残念ながら大阪府は

乳がん検診受診率が全国平均よりも低く、

女性のガン死亡者数も多いことから

NPO法人J.POSHでは

乳がんマンモグラフィー検診受診費の一部を補助するという

スマイルアップキャンペーンをしているそうです。

期間は2009年7月31日までで、定員1000名に達し次第終了するそうです。

詳しくはこちら

私もこの際、ぜひ受けてみようかと思います。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

06-6266-0018相談のご予約

地下鉄御堂筋線 本町駅 3番出口すぐ

アーカイブ

じゅん矯正歯科クリニック
06-6266-0018

相談のご予約

時間/曜日 日・祝
午前(10:00-13:30)
午後(15:00-19:30)

当クリニックは完全予約制となっております。お電話又はメールにて、必ずご予約の上ご来院ください。 ご予約の時間を10分以上過ぎた場合は、ご予約の変更をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。
※学会等でクリニックが閉院の時がございます。詳細につきましては、「お知らせ」またはお電話にてご確認ください。

  • 認定医資格証
  • 日本矯正歯科医会

〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-2辰野本町ビル2F

大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅 3番出口すぐ