歯・クリーニングコラム

ラクトフェリン


予防への動機づけとしていろんな種類のデンタルガムが増えてきています。
その成分として最近注目されているのが「ラクトフェリン」。
ラクトフェリンとは、母乳(特に初乳)に多く含まれ、生まれたばかりの赤ちゃんが新しい環境の中でも元気でいられるのはこのタンパク質・ラクトフェリンのおかげとも言われています。また、唾液や涙などの外部に接する部位の分泌液にも含まれて、細菌、歯周病菌、生活習慣との関係など研究されている成分です。
ラクトフェリンの機能の中で、歯周病予防が期待される効果は、口腔内で生体に悪影響を及ぼしている毒素(LPS)を無毒化する効果です。歯周病菌の本体を殺菌した後も、口腔内には毒素が存在し、歯肉に悪い影響を及ぼします。またラクトフェリンは鉄と結合しやすい特質があり鉄を必要とする菌の生育を抑制したり、毒素に結合して不活性化したりすることで歯周病の予防に役立つようです

 
06-6266-0018 無料相談のご予約

地下鉄御堂筋線 本町駅 3番出口すぐ

じゅん矯正歯科クリニック
06-6266-0018

無料相談のご予約

時間/曜日 日・祝
午前(10:00-13:30)
午後(15:00-19:30)

大阪の当クリニックの診療日、診療時間は上記のようになっております。完全予約制となっております。お電話又はメールにて、必ずご予約の上ご来院ください。
※学会等でクリニックが閉院の時がございます。詳細につきましては、「お知らせ」またはお電話にてご確認ください。

  • 認定医資格証
  • 日本矯正歯科医会

〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-2辰野本町ビル2F

大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅 3番出口すぐ