歯・クリーニングコラム

歯垢って何?


歯垢とは、歯の表面に付着した黄白色の粘着性の細菌の塊です。
歯をツメでこそぐと、ツメについてくる黄白色のねっとりとした塊まりが歯垢です。
歯垢の1mgのなかには、およそ2億もの細菌がいて、歯周病菌やむし歯を作る菌などが、口腔内の清掃状態や温度と水分と栄養に恵まれた環境下で成育していきます。この細菌たちは、清掃を怠るとどんどん増える性質があります。
そしてこの細菌たちが格好のすみかとしているところが、歯と歯肉の境、歯と歯の間や歯のくぼみなどです。
歯垢が石灰化して歯の表面に張り付いたものを歯石と呼びます。
歯垢の間は歯ブラシやデンタルフロスなどによる口腔清掃によって除去できますが、歯石となると歯科医院でなければ取ることは出来ないものです。
歯垢が歯石になる前にしっかりと歯を磨くか、数か月に1度の定期健診に行くことをお勧めします。

 
06-6266-0018 無料相談のご予約

地下鉄御堂筋線 本町駅 3番出口すぐ

じゅん矯正歯科クリニック
06-6266-0018

無料相談のご予約

時間/曜日 日・祝
午前(10:00-13:30)
午後(15:00-19:30)

大阪の当クリニックの診療日、診療時間は上記のようになっております。完全予約制となっております。お電話又はメールにて、必ずご予約の上ご来院ください。
※学会等でクリニックが閉院の時がございます。詳細につきましては、「お知らせ」またはお電話にてご確認ください。

  • 認定医資格証
  • 日本矯正歯科医会

〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-2辰野本町ビル2F

大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅 3番出口すぐ